蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時代24、森昌子と「南国土佐を後にして」

森昌子が生まれて初めて歌った歌は「南国土佐を後にして」だという。一説によるとそれは1才と7ヶ月の頃と言われ、月を数えると1960年の5月頃になる。 「南国土佐を後にして」はその前年5月にペギー葉山のレコードとして発売されると、またたく間に全国にひ…

他3曲4、夜霧と霧笛と渡り鳥

石原慎太郎の「太陽の季節」が1955年、そして1956年、同名の映画で石原裕次郎はデビューする。日活黄金時代の幕開けだった。私は旭、ルリ子派で、全部で9本作られたこの渡り鳥シリーズは大好きだった。この3人は最強だったが、1961年(昭和36年)2月14日、そ…

沈黙(13)

水彩 「僕も考えるところがあって…」ジャックは掌で顎を抑えながらポツリポツリと話し始めました。 「葉山が心理学に移ったことに僕は動揺した。葉山にダメなものが僕に出来るのかと。葉山と同じく宇宙はニコラスに任せたほうがいいのではないかと。そして悩…

他24、森昌子「電撃なんとか…」

40周年記念「愛は流れる」、40周年記念出版「それはじんせい…」に続き、森昌子40周年記念「電撃なんとか…」か。 森昌子、再婚予告「電撃なんとかあっても」日テレNEWS24 ページを開いて、「WMVで見たい方はこちら」をクリックすると、インタビュー映像が流れ…

時代23、寒い朝と故郷と幸せと

寒いのだけれど、どこか凛とした気持ちにさせてくれるこのナレーションは、当時はごく普通のものだった気がする。しかし今、こうした気持ちにさせてくれる言葉を聞くことは滅多にない。言葉だけでその情景が浮かぶ。言葉だけで気持ちを奮い立たせてくれる。…

俳句16 埋み火

月天心貧しき町を通りけり 与謝蕪村 月が天心(空のまんなか)にかかっているのは、夜が既に遅く更けたのである。人気のない深夜の町を、ひとり足音高く通って行く。町の両側には、家並の低い貧しい家が、暗く戸を閉ざして眠っている。空には中秋の月が冴え…

他23、ジャック・ロンドンとサンフランシスコ地震

ジャック・ロンドン(1876〜1916) 「旅する21世紀ブック 望遠郷11」(同朋舎出版)より サンフランシコ生まれ。波乱に満ちた生涯を送り、その生涯が伝説化された最初のアメリカ人作家と言われる。その作品「サンフランシスコはもうない」から。 壊れた建物…

沈黙(12)

水彩 「エデンの東」サウンドトラック http://youtu.be/h1fOFlG5b2wエデンの東 - goo 映画 「さあ行きましょう、まさこ。エデンの東へ。カルフォルニアの青春を探しにモントレーへ」 それから数日後のことです。モデルとマリアは映画「エデンの東」の舞台と…

沈黙 登場人物

沈黙 登場人物 モデル…まさこ。天才歌手。ガールとも呼ばれる。 秋葉君…私立探偵、秋葉鉄斎。アイアンリーフ、アイアンマウンテン、キッドなどと呼ばれる。本名は葉山鉄太郎。 乱穗先生…推理作家、渡良瀬乱穗。他にも蜂谷八太郎などのペンネームがあるらしい…

他3曲3、カルフォルニア

沈黙(7)ゴールデンゲートブリッジ用。簡素な絵を書いて差し替えた。 「沈黙」の絡みで、カルフォルニアあるいはサンフランシスコ関係の曲を選んでみた。他にも、何度か取り上げたイーグルスの「ホテルカルフォルニア」(1976年)やサイモン&ガーファンクル…

他22、年頭の祝詞「お江戸日本橋」

「日本橋 朝の景」(歌川広重) …そして旅立ち。60morimoriさんへ 日本の道路の起点である日本橋は新たな年の初めを飾るのにふさわしい。そして彼女たち三人の旅立ちを飾るのにもふさわしく、花の高3トリオ解散コンサートでの「お江戸日本橋」には成程と言わ…

沈黙(11)

その頃モデルはマリアと出かけていました。 「今日、トムが来るの。私は出かけられないから、二人でどこかへ出かけたら」 その朝、ジュディがそう言ったのです 「そう、いいの。まさこ、行きましょう、ロサンゼルスへ」 「ロサンゼルス?」 「そう、ロサンゼ…

新年のご挨拶

謹んで新春のご祝詞を申し上げます。 新たなる年が皆様方にとってより良い年でありますようお祈り申し上げます。 平成24年 元旦