蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他3曲15、小林旭と遠藤実

「純情いろはがるた」での緊急事態のため、あちこちでの修正を余儀なくされた。主に時代29と30あたりですが、一応の修正を終えた。しかしよくよく考えれば不思議なもので、遠藤実と美空ひばりを両脇にして、森昌子と小林旭は対極にいる。かつてのアキラ・ル…

時代32、森昌子と劇場(9)

8、帝国劇場(3)帝劇への道 有楽町駅前 有楽町ガード下から帝劇方向 帝劇への道を歩きながら私は考えていました。「音を外してもいい、思い切り叫べ。そうすることで周囲の奇怪さを忘れてしまえ。本題を思い出せ」と言ったのは誰だったのだろうと。アルバム「…

時代31、森昌子と劇場(8)

8、帝国劇場(2) 7周年記念帝劇ライブ盤「熱唱ひとり舞台」 「熱唱ひとり舞台」収録曲 Disc1 1.「オープニング〜春の岬」 2.「下町の青い空〜おかあさん」 3.「北風の朝」 作詞:阿久悠 作曲:新井利昌 4.「面影の君」 作詞:阿久悠 作曲:平尾昌晃 5.…

時代30、森昌子と劇場(7)

8、帝国劇場(1) 1978年「7周年記念特別公演」 (写真「ウィキペディア」より) 通 称: 帝劇 所在地: 東京都千代田区丸の内三丁目1番1号 開 館: 1911年3月1日 客 席: 1階1290席・2階688席 用 途: ミュージカル、演劇 設 計: (現在・二代)谷口吉郎、…

人形7、下野乙女と川崎純情小町

マコちゃん人形の世界にのみ存在する幻の銘酒『下野乙女』。南国土佐の秘密は『下野乙女』にあったのかもしれません。同名の二胡とピアノのユニットを紹介します。正しくは「下野音女」のようですが。 下野乙女「希望」 http://youtu.be/TrzocStpdd4 そして…

人形6、フォークダンスと踊りと音楽と

かつて、フォークダンスがあり 音楽と踊りの女神がいた 手に取る掌は潤み 微かに石鹸の香りがした 体育館に軽快なメロディが流れる 午後のことだった 今、変色した記憶は 億光年の彼方に散っていく はぐれ雲は いつの間にか碧空の中に消えている それでも人…

神8、ムーサ・テルプシコラー(2)

鉛筆、ケント紙 「お父様、雷霆は私がお預かりしています。今度、使い方を教えてください」 神の娘にしてまた神。ゼウスの娘テルプシコラーは、そう言って雷霆をおし抱く。 神よ、怒りたもうな。

時代29、森昌子と劇場(6)

7、大阪新歌舞伎座(旧) 1976年「5周年記念特別公演」 1977年「特別公演」 旧 ・大阪新歌舞伎座 所在地: 大阪市中央区難波4−3−25 開 館: 1958年10月31日 閉 館: 2009年6月30日 客 席: 1638席(オープン時は1835席) 用 途: 演劇 設 計: 村野藤吾 運 …

時代28、一億本のバラと一億人のためのロック

今は昔 論評を業わいとする賢人ありけり 世に溢れる女書生を憂いてか 若者の傾く姿を嘆いてか 一億総白痴化を虞けり ある頃に 二百億年後の花火を見んと大言壮語する者ありけり 天の河の運命あるを唱え その最後を見んと言うなり その年月の余りに長きが故に…