蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Edesu101、那美さん

E26をリメイク 『草枕』(夏目漱石)の那古井の嬢様である。画工は雨宿りした茶店で那美の嫁入りの様子を耳にする。 「不思議な事には衣装も髪も馬も桜もはっきりと眼に映じたが、花嫁の顔だけは、どうしても思ひつけなかった。しばらくあの顔か、この顔か、…

Edesu100、いろは記念

100回記念 「純情いろはがるた」絵札 最近、縦横無尽で、あっちのブログに純情歌集「森陰に花は」をまとめだし、こっちのブログには「純情いろはがるた」が登場している。ふむ、齢を重ねしか? 色は匂へど散りぬるを 我が世誰ぞ常ならむ 有為の奥山今日越え…

画集31、立待岬の紅い花

最果ての海に伝えて欲しいという 立待岬に咲いた紅い花があったことを (E62より一部抜粋) 立待岬の紅い花、話題でありんす。 そしてこちら「花魁」、話題沸騰でありんす。 2014年5月18日付け サンスポ 森昌子「花魁」PV http://youtu.be/m1jvbxSfN7I ・KIN…

Edesu99、学生時代

鉛筆、耐水ペン 森昌子「学生時代」 http://youtu.be/Cy0xgeFPoR4

Edesu98、どこかで春が(3)

ぬえ絵用線画(2) 鉛筆の陰影を消し背景の一部を着色 合唱団京都エコー「どこかで春が」 http://youtu.be/kmc-iuxXCUE

Edesu97、どこかで春が(2)

鉛筆、耐水ペン 一心に空を見つめていると 雲雀が… そして春の生まれる音が フォレスタ「どこかで春が」 http://youtu.be/pg-OuEwr5tI

Edesu96、どこかで春が

ぬえ絵用線画 眉がきりりとして男の子のようにも見えますが、愛らしい女の子をモデルにしています。 ぬり絵袋絵 日本の「かわいい」図鑑(編者:中村圭子・河出書房新社) 作者は蔦谷喜一。昭和20〜30年代、最も人気の高かったぬり絵画家。 当時のぬり絵は、…

Edesu95、漫画 或る夜のでき事(3)

付録:後日譚 あの夜、三人はずっと最後のポーズのままでいたそうです。なるほど、外に三人を描いている人がいたんですね。疲れてちょっとだけあの娘に代わって貰った時、その人は怒ったそうですが、三人が戻ると黙って夜明けまで描き続けたそうです。 少し…

画集30、誰もいない海

森昌子「誰もいない海」 http://youtu.be/6Cg6M1seRcQ

Edesu94、あなたが一番

水彩、耐水ペン となりの町から 一生懸命こいで来たのね 心も体もあなたのものでありんす 森昌子「となりの町から」 http://youtu.be/oXAARi-Nqnw