蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

人形4、純情いろはがるた(いろは順)


 いろは47文字に京を加えた48文字から、を、ゐ、ゑの3文字を除外した45文字の一覧です。絵はドール・マコさんにお任せして、一部ヤッツケ仕事的な箇所もありますが、とりあえずは文言の全てです。分かりにくいかもしれませんので、後日、年代順に並べ直した一覧を載せます。(後にを、ゐ、ゑの3文字を加えていますので48文字になります)
 

い) 1月は浅草国際白い鳩
ろ) 論より熱唱 得意はものまね大合戦
は) 初トリは哀しみ本線日本海  
に) 肉も魚も嫌いです
ほ) ホリプロの三人娘 いざ日比谷
へ) 平成を迎える前に母になる
と) 飛んで回って越冬つばめ  
ち) 長男はロックの道へ ワンオクロック
り) 竜胆は咲けど桔梗の咲かぬ里
ぬ) ぬかるみもすぐに乾くわ 晴れ女
る) 留守にしました20年
を) 鬼金よりも堀越の知恵
わ) 私にも幾つか秘密はあるのです
か) 門出の御礼 二荒山
よ) 夜に咲く 君が面影夕顔の花
た) 旅立ちの高三トリオは武道館
れ) 連絡船 あの人乗せて行っちゃった
そ) そっと出す はじめの一歩久保講堂
つ) 連れだって先輩後輩15周年  
ね) ねえあなた お疲れになったでしょうとおばあちゃん
な) 南国の土佐は伝説 1才と7ヶ月
ら) 爛漫と舞台にバラの花飾り
む) 娘座長は20才 コマ劇史上最年少
う) 生まれは雷都 宇都宮
ゐ) 命いっぱい歌います いつまでも歌っていたい私ですから
の) 飲み会は決まってカラオケ さあ何点
お) おもいでの道はるかなり寒椿
く) 悔いてません 命の花です華燭の典
や) 病あり 人生いばらの道もあり
ま) 曼珠沙華より彼岸花
け) 元気です 甲子園ですおかあさん
ふ) ファイナルの歌舞伎座の舞台よ さようなら
こ) 紅白は司会でトリで愛傷歌  
え) 映画 年頃ですからよくみます  
て) 転校は たしか小学4年生
あ) 哀愁の立待岬に愛は流れる 
さ) 桜咲き 出会って別れた同級生  
き) 記念樹は豊川稲荷に泰山木   
ゆ) 浴衣にわたあめ 港のまつり  
め) 目の前の道を探して西海岸
み) 観ていたわ10周年は大阪で 想い出づくりの共演者
し) 自転車の後ろで今日も歌います    
ゑ) 縁だもの はるかな道も弟子のため
ひ) ビッグショー 天才少女は荒野をめざす  
も) 目標は朗読・コスプレ・電撃なんとか  
せ) せんせいから始まった『それはじんせい…』  
す) スタ誕から出た天才 
京) 京の夢 『明日へ』の夢ですマコちゃん人形
(24.10.12改)