蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

ご挨拶とデザインの変更について

「蜂太郎日記」ご覧いただきありがとうございます。
 暑い日がようやくおさまり、過ごしやすい今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。世知辛い世の中ではありますがせっかくのこの季節です。若い方は若いなりに、年配の方は無理をなさらずそれなりに、自然を、そして森昌子さんを謳歌されますよう、皆様のますますのご健勝とご奮闘に合わせて、陰ながらお祈り申し上げます。
 私もこの日記を書き始めてもうすぐ2年になります。飽きっぽい私がこんなに長く続くとは思いもしませんでした。いずれも未完のものばかり…。しかし完成は崩壊の始まりといわれますから、未完のままでも一向に構わないのですが…。

 さて、「日記」についてですが、「森昌子と時代」や「Edesu」の一覧は、私自身の確認用として作っています。ただそれだけでは不充分でしたので、それをそれぞれの記事にリンクさせました。一覧の記事タイトルをクリックしていただくとその記事が表示されます。「私が選ぶ3曲」や「森昌子私論」にまでは手が回りませんでしたので、折を見てぼちぼち直します。最近の内容といえばカテゴリーは縦横無尽だし、過去の記事に遡ればリンク切れや整合性に問題ありとかで、なんとも情けない状態で、戻りたくはないのですが、少しずつ直すことに致しましょう。

 また、記事の変形の関係でデザインも変えました。変形は改善されたのですが完全ではありません。ブログトップやカテゴリーから入った場合は大丈夫のようですが、最新タイトルから単独記事を開いた場合、IEでウインドウを狭めて使っている時に限るのですが、ある記事によっては充分に対応されないことがあります。Google Chromeは大丈夫のようですが…。狭いウインドウに横長のまま表示されるため全体が見えにくくなります。その時は、投稿日をカレンダー上でクリックしてみてください。その記事のみ狭いウインドウに納まります。
 
例1)記事「時代一覧(1〜20)」から「時代2、森昌子のシングル盤」をクリックすると横長のまま表示されます。タイトルの上の投稿日2010-12-18から、カレンダーの18日をクリックしてみてください。狭い中に納まります。お手数ですが試してみてください。

例2)最新タイトルの「時代22、こころ、それは先生(2)」も既に同じ状態のようです。ウインドウを狭めている方は、例1)の操作か、または、これはブログトップですから、ブログタイトル「蜂太郎日記」かカテゴリーの「森昌子と時代」をクリックしていただくとそれぞれのトップに戻り、狭いウインドウに納まります。もちろん、ブラウザの←でも同じです。
2011.10.7記)「私が選ぶ3曲」「森昌子私論」の一覧から記事へのリンクを済ませました。また、リンク元を非表示にしましたので変形は改善されてます。