蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

俳句12 日比谷野外音楽堂


 あのころは扉の向こう芥子の花


 井上陽水の次にRCサクセションを考えたが、かって日比谷野音RCサクセションを見たのがいつだったかはっきりしない。71年か72年だろうと思っていたが、色々と調べるうちに73年らしいことが判った。暑い夏の記憶は確かだったから73年の7月か8月のこととなり、これは73年8月のホリプロ3人娘のお披露目公演となった、ホリプロ祭りと同じ頃でもあった。
 次の「森昌子と時代」は「日比谷野音の昼と夜」を予定。RCサクセションをどう書くべきか迷う。…で、ここは「俳句」に留めた。


 空蝉や日比谷の夜は更けにけり


 「時代8、森昌子と劇場(3)」の「日比谷野外音楽堂」に60morimoriさんの当時のホリプロ3人娘の映像を貼り付けてあるのでご覧ください。「時代8」へは、お手数ですがカテゴリー「森昌子と時代」から遡ってください。これはまた「日比谷野音の昼と夜」アップの際は利用させて頂こうと思っています。
 そして…


 ひぐらしは鳴くべし夜の音楽堂