蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

他15、智恵子の空

「がんばろう!石巻」と書かれた看板

 そしてこの石巻。私に関係する二つめの町です。
 離れた場所にある者が「がんばろう」などと、声高に叫ぶのはおかしいのかもしれません。しかし私には、情けないのですが、そんな言葉しか思い浮かばないのです。代りにこの詩を掲げます。


僕の前に道はない
僕の後に道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため


 高村光太郎の「道程」です。そして光太郎の妻智恵子は、東京には空がないと言い、安達太良の空が見たいと言いました。智恵子の空は今、この看板の彼方に広がっているのかもしれません。