蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

他14、濱田庄司の町


 10数年前、倉敷、尾道辺りを旅行した時、偶然入った美術館で、たぶん大原美術館だったろうと思いますが、「濱田庄司展」を見たことがあります。濱田庄司益子焼の発展に尽くした人、程度の知識しかなかったのですが、それでも益子の町が私に縁ある町であることは知っておりましたので、遠く離れた町で見るその焼き物に親しみを覚えたものです。
 このたびの大震災は、当初「東北地方太平洋沖地震」と発表されましたが、その後「東日本大震災」が一般に使われるように、その差こそあれ、関東も至る所で被害を受けています。
 「がんばろう益子!!」と題された記事を、作者の了解を得て紹介します。


REIの気まぐれ日記2」
http://reidiary2.blog46.fc2.com/blog-entry-2489.html


そして「益子参考館」
http://www.mashiko-sankokan.net/

 まだ行ったことはありませんが、時間ができたら是非行こうと思う町なのです。