蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

他26、遠藤実生誕80周年記念コンサート

 
 12月6日、およそひと月位後に明治座遠藤実生誕80周年記念のメモリアルコンサートがある。既にチケットは完売のようだ。残念ながら私は行くことはできないが。

 先生のお弟子さん達とも言うべき出演者は、おチヨさんをはじめ、青い目を愛した男やイツキのあにい、さらに1週間に10日来いと駄々をこねたベッピン芸者さんやどうにも止まらぬコメットさん、いやコマッチャウナのリンダさんと豪華で、もちろんミーコもいる。一節ですべてを唸る男だって。他にもアキコさんとヒロシくん。しかし注目はなんといってもマイトガイとマチャコ姫。特にマイトガイが「ダンチョネ節」を歌うのかに関心がある。

 ドール・マコさんの「縁だものはるかな道も弟子のため」。これは誰なんだろうと思うが、エンドー先生の意を託されたマイトガイのような気がしてならない。「ダンチョネ節」には元歌があるけれど、私はギターを抱えテンガロンハットで歌ってもらいたいと思う。いっそマチャコ姫とのドュエットという手もある。マイトガイのキーの高さに苦労することになるかもしれないが。
 メモリアルコンサートだからオープニングは作曲家デビューの「お月さん今晩は」だろうし、エンディングは、実質的な遺作と言われるマイトガイの「酒場恋歌」になるのかもしれない。マチャコ姫は「せんせい」の他にも沢山あるので選曲に困りはすまい。
 しかしだ、おチヨさんや青い目を愛した男、そしてイツキのあにい達と歌う姿を見たことはあるが、マイトガイとはない。この際、縁だもの、一緒に歌ってしまえ、「ダンチョネ節」。ということでこの曲です。


 小林旭「ダンチョネ節」
 http://youtu.be/WZbL5MGKy8M