蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

Edesu38、疑惑


水彩

 Edesu47に背景を描き入れてみました。この絵には「黒いオルフェ」のイメージがあって、この女性は誰なんだろうと思っていたのですが、いつしか「黒いオルフェ」ではなく、本家ギリシャ神話のオルフェウスの物語だろうと。そうであるならこの女性はトラキアの女。オルフェウスの亡骸を前に怒りの眼差しを向ける、現代版トラキアの女となるのですが…。
 けれども最近では、背景は少し違うのですが、「沈黙」のモデルの姿だろうと。本文のアップはまだですが、「E坂の殺人事件」の解決方法に疑問を持つモデルの姿だろうと。女性の足元にはオルフェウスではなく少女の遺体があるのだろう。「E坂の殺人事件」の被害者珠子の変わり果てた姿が。
 モデルの疑惑の眼は誰に向けられているのだろう。