蜂太郎日記

森昌子を聴きながら・・・

他3曲10、「おねえさんといっしょ」


 「番外7」で西郷輝彦の曲を探している時に、十朱幸代が写っている映像を見かけた。映画「17才のこの胸に」(1964年)の共演は本間千代子だしと思って探したところ、1965年8月の日活映画「星と俺とできめたんだ」があった。十朱幸代との共演はこれだけだからこの映像はその時のものだろう。65年は西郷輝彦18才、十朱幸代22才の時だった。

 十朱幸代はNHKホームドラマ「おねえさんといっしょ」の記憶が強い。この映像もそして今でもこのドラマの姿が重なる。「おねえさんといっしょ」の情報は少ないが、このドラマは「バス通り裏」の後の番組だったと書かれており、平日夜の7時15分から7時30分の15分番組だったのだろう。十朱幸代はその「バス通り裏」にも出ていたらしいが、当時家にテレビはなく、有名な番組だが見た覚えがない。「おねえさんといっしょ」の記憶はあるので、丁度その頃に我が家にもテレビが来たものと思われれる。64年のオリンピックを前に買ったのだろう。


西郷輝彦(1947年2月5日〜)
「17才のこの胸に」1964年
http://youtu.be/760V3-QeJYE
星と俺とできめたんだ - goo 映画


NHK「バス通り裏」(1958年4月7日〜1963年3月30日、19:15〜19:30)
作詞:筒井敬介、作曲:服部正、歌:中原美紗緒&ダーク・ダックス
出演者:十朱幸代、岩下志麻田中邦衛米倉斉加年常田富士男荒木一郎佐藤英夫、宗方勝巳他
http://youtu.be/fFOblN_JnXQ


 そして、十朱幸代の歌。61年というから「バス通り裏」に出ていた18才の頃。初めて聞いたが、シャンソン風のどこか懐かしい響きがある。芦野宏、中原美紗緒、イブ・モンタン等のシャンソンが流れていた頃だろうか。
十朱幸代(1942年11月23日〜)
「いたずら恋の風」1961年
http://youtu.be/Fx_WBqKPP4A


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
特記: 3月1日、モンキーズデイビー・ジョーンズ氏が、2月29日に死去のニュースが流れた。66歳だった。謹んで哀悼の意を表します。そして故人に思いを馳せこの曲を聴きます。
モンキーズ「デイドリーム(Daydream Believer)」(1967年)
http://youtu.be/YXl6xAvSRCg